今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

美ら島エアーフェスタ 2017  その1

それは岐阜基地航空祭が終わったあとの話

 

今年行った航空祭はどっちも天候不良で消化不良な航空祭だったなあ

ちなみにこの2つ↓

 

日程的にあと行けそうなのは那覇か~那覇はあまり機動しないって言ってたなあ

って思いつつもちらっとどんなのが飛ぶのか調べてみたら

f:id:mussy64:20171221153126p:plain

 

なんじゃこれー!めっちゃかっこええやんけ!

 

おい嫁よ!今すぐ那覇行きのエアチケットとホテルの予約だ!

なに金が無い?なんとかするんだ!(結局自腹切った)

 

そして12月9日

f:id:mussy64:20171219164205j:plain

 (また家空けるんかって顔)

許せ我が愛猫よ、大天狗のF-15が俺を待ってるんだ

 

f:id:mussy64:20171221171309j:plain

岡山空港08:30発のヒコーキ乗って

 

f:id:mussy64:20171221171313j:plain

グッドモーニング那覇(笑)

 

f:id:mussy64:20171221171311j:plain

家を6時に出てCH-47の体験搭乗受付締切3分前の10:47に那覇基地内に居た

ヒコーキってすごいね…ちなみに抽選はハズレ

 

ちなみに美ら島エアーフェスタ(那覇基地航空祭)は2日間の開催

プログラムはこちら↓

f:id:mussy64:20171219164126j:plain

飛ばねーw 2日もあるのに全然飛ばねー

民間との共用でなかなか飛ばせないってのもあるし、今回のお目当ては天狗の特別塗装機とナイトフライトだから問題ない

 

なので機動まで時間あるので会場内をのんびり散策しようと思ったのだが

f:id:mussy64:20171219164141j:plain

なんとF-15コクピットに乗れちゃうイベントやってたではないか(しかも2機)

 

f:id:mussy64:20171219164142j:plain

これは乗るしかない!と50分ほど並び

 

f:id:mussy64:20171221175437j:plain

40過ぎのおじさん大喜び

 

f:id:mussy64:20171219164143j:plain

このアングルなかなか撮れないよね…広角レンズ持って来るんだったー!

 

落ち着いたところで場内散策…その前に

f:id:mussy64:20171219164144j:plain

かんぱーいww オリオンうめえw 
基地内で爆音聞きながらビールが飲めるなんて幸せすぎる

 

もう落ち着いたかな?そろそろ場内をまったりと

f:id:mussy64:20171219164150j:plain

泡盛試飲大会www なんだこのパラダイスww

もう写真撮る前から酔っ払って手振れ補正効かないぐらいフラフラですよ

 

この時点で那覇来てよかったと思ってしまいました

ようやく落ち着いて場内ウロウロ

D4S_0016

エプロンにはF-15やKC-767(by小牧)と一緒にJTAのサクラジンベエが居た

これも那覇ならでは

 

f:id:mussy64:20171221175436j:plain

とりあえずサクラジンベエと記念撮影(笑)

 

D4S_0031

芦屋から来たレッドドルフィンだ。お初にお目にかかります!

 

ちなみに美ら島エアーフェスタは陸海空の自衛隊が揃い踏みする航空祭

D4S_0022

UH-60でマネキンのように動かない陸自隊員さん(ここの名物らしい)

 

D4S_0048

海自はP-3Cなど展示

 

D8M_9033

Eー2C初めて見た。コウモリの部隊マークかっこいいね

 

そしてここは民間との共用なので民間機も間近で見れる

D4S_0038

スターウォーズジェットのB777(通称タクワン)も初めて見れた

 

さあいよいよ展示飛行の時間だ!F-15、E-2C、P-3Cの合同編隊

 

アナウンス「本日の合同編隊は中止となりました」

なんだとー!

 

よくは分からないけどこの日はスクランブルがめっちゃ多くて(10回ぐらい飛んでた)

民間との共用、しかも日本で2番目に過密な空港なのでスケジュール合わなくなったのかなあと

D8M_9196

実弾積んでバンバン飛んでいくF-15を見てるとここが最前線の基地なんだなあと実感

 

D8M_9202

 ちょっと酔いもさめてしまった昼下がりであった

 

つづく