今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

美ら島エアーフェスタ 2017  その3

12月10日

美ら島エアーフェスタ2日目の朝

f:id:mussy64:20171221175449j:plain

 ホテルの窓から外を見ると続々と基地へ向かっている人達…だが焦る事はない

開門は10時だし、人少ないし、ヒコーキ飛ばない(笑)

 

2日間空港とホテルだけではつまらないって事で少しでも沖縄を感じようと

f:id:mussy64:20171221175452j:plain

こちらで朝ご飯

日本では沖縄にしかないバーガーのお店

 

f:id:mussy64:20171221175455j:plain

湿布の味するルートビアで有名です(笑)

バーガーと一緒に食べると不思議と美味いんだなこれが

 

航空祭とは思えないのんびりとした朝を過ごし、ボチボチと那覇基地内へ

f:id:mussy64:20171221175456j:plain

こんな下り道をずーっと歩いて向かいます

ここからエプロンを望遠で狙うと

D4S_0424

こんな感じ

あ、今日はジンベエジェットだ昨日と変えてくるなんてJTAさんもにくい演出ですね

 

f:id:mussy64:20171221175442j:plain

当然記念撮影。ちなみに待ち時間ゼロ

 

f:id:mussy64:20171221175457j:plain

 おっとこちらでは204SQの質問&サインコーナーが

 

f:id:mussy64:20171221175439j:plain

当然被る。こちらも待ち時間などない

 

f:id:mussy64:20171231112407j:plain

おっとエプロン内と走るキッズトレインもほとんど並んでないではないか

キッズじゃなくても乗れる事確認して

 

f:id:mussy64:20171221175501j:plain

当然乗る

 

f:id:mussy64:20171221175502j:plain

KCー767のうしろからアングルも撮れちゃう…って嫁の手が邪魔(嫁は無類のKC-767好き)

 

f:id:mussy64:20171221175443j:plain

あとこんなの乗ったり(そうかえんで見た事ある)

 

f:id:mussy64:20171221175441j:plain

UH-60に乗って昨日の隊員さんの真似したり

 

f:id:mussy64:20171221175445j:plain

海自ゾーンでこんなの着たり

 

f:id:mussy64:20171221175444j:plain

海自サンタさんと鼻の下伸ばして記念撮影

 

こんなのがぜーんぶ待ち時間無しで楽しめちゃうのです。機動飛行全然しないけど(笑)

割り切っちゃえば全然楽しめる航空祭だと思うけどなあ

 

f:id:mussy64:20171221175515j:plain

ビールも飲めるし、基地内で生ビール飲めるのはホントに楽しい

しかもどの売店もほとんど待ち時間無し。お祭り気分味わえます

 

f:id:mussy64:20171227104355j:plain

この写真は1日目だけど格納庫の中にはステージがあって、歌って踊って演奏しての色んな催し物が

 

f:id:mussy64:20171221175513j:plain

 Tー4の横で繰り広げられます

 

 でもまあ航空祭なのでヒコーキ飛んでくれないとつまらないですよね

飛ばないって言われる那覇基地航空祭でもちゃんと飛びます

D4S_0465

 

D4S_0573

 

D4S_0510

 

D4S_0587

 

D4S_0656

 民航機混じってるけど気にしないでください(笑)

 

D4S_0707

どっかのチャ◯ナの訳分からん航空会社かと思ってけどみんなバシャバシャ撮るから思わず撮ったけどあとでJTAの特別塗装機(SWALジェット)だと知った

 

しかも帰り(那覇→岡山)はこれに乗りました(笑)

 

D4S_0541

関係ないけど上空へみんなレンズ向けてるから何かなと思って撮ってみたら

この前成田で見たエアバスA380だった

 

そしてやってきました本日の、いやこの旅のメインイベント

304飛行隊の大天狗塗装F−15の機動飛行

 

昨日の感じから鑑みて背中が狙えるのは一瞬、しかも遠いと睨んで

D800に200-500、さらに1.4倍テレコンでF値を10ぐらいに絞って撮影することにした

 

D4S_0756

 飛んだー!

 

D4S_0886

 遠い〜(泣)

 

だめか…と思ったら帰って来た!

D4S_0944

タッチアンドゴーでチラッと背中が見えた!

 

D4S_0966

そして左へターンでなんとか大天狗ゲット

(この基地は絶対右ターンしません) 

 

ズームレンズにテレコン付けて無理矢理どアップで撮ったのであまり綺麗に撮れなかったけど概ね満足

 

なにより、色んなイベントがあったし、酒は飲めたし(しつこい)何と言っても基地の皆さんのみんなに楽しんでもらおうって気持ちが伝わって来て、ホントに楽しい航空祭でした

大天狗狙いで初めて那覇基地に来たけど、楽しすぎて来年も来たくなりました

 

f:id:mussy64:20171221175521j:plain

そんな楽しい2日間でした

おわり