今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

散歩探鳥(2/6~2/10)

今週の散歩探鳥

2月6日

D4S_0259

 飛んでるノスリが綺麗だったなあ(遠い目)

以上(笑)

 

2月7日

D4S_0280

光芒な朝

川原でピヨピヨ(語彙力無し)鳴く鳥が居て気になってたんですが

 

f:id:mussy64:20170208164547j:plain

飛んでるところを撮れた…けど何か分からない(チドリ?誰か分かる人教えてください)

 

D4S_0283

この日はまたノスリと遭遇、今週はノスリウィークか?

 

D4S_0295

この子もいつもの場所に居た

いつもこの草の実を食べている、なんて名前なんだろう…庭に植えたい(笑)

 

D4S_0299

いつも思うのだがアトリさんたちはいつもずーっと佇んでいるが何してるんだろう

 

D4S_0307

 警戒心ハンパ無いカシラダカ

フルサイズ500mmではこの大きさが精一杯、しかもカシラダカにとって嫌な距離みたいですぐ逃げてしまう

 

D4S_0311

せめてこの大きさで撮れんかなー

 

と言うことで2月8日

f:id:mussy64:20170209155612j:plain

本気レンズ(AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR)で撮る事にした。1.4倍のテレコン付けて700mm

 

さっそく警戒心MAXのカシラダカ

D4S_0316

大して変わらん(笑)

レンズ大きいので警戒レベル上がったかな?

 

でこの日は寒い朝だったのか鳥の動き出しも遅くてお目当ての赤いヤツも全然出てこない

D4S_0348エナガの羽根が光に透けて見える写真撮って遊んでるうちに時間制限が迫ってきた

 

やっぱこのレンズだと変な殺気出てるんかな~って諦めかけたその時

D4S_0413

ついに出てきた !奥にはさらに赤いヤツ!

 

D4S_0432 - 2

 この時点で制限時間10分前

 

D4S_0492 -2

もうちょっと光の当たるところに出て欲しいけど贅沢言っちゃいかん、出てきてくれただけでヨシとせねば

 

D4S_0604 -2

 メス?は光の当たる場所に出てきてくれた

きれいやな~

 

D4S_0585

みんな必死に草の実をかじっていた

双眼鏡でもじっくり観察できました。撮るだけじゃなく観察するのも楽しい

  

D4S_0680

藪の向こうでフォーカスがぼやけたけどポートレートみたいで何かお気に入りの写真

ポートレート撮ったこと無いから良く分からないんですけど(笑)

 

僕的に大満足な1日となりました

 

2月9日は雨で散歩休み

2月10日は雪の予報で雪がらみ撮れるかもとウキウキしてたのに全く降らず

f:id:mussy64:20170210172836j:plain

雪も雨も降ってないけど天気は悪くて写真は暗くて無理っぽかったので双眼鏡だけ持って探鳥

 

この日はダイサギ(ダイちゃん)、コサギアオサギツグミジョウビタキ♀、ホオジロ、アトリといつもより少なかった(天気関係あり?)

f:id:mussy64:20170210173028j:plain

ブログ的に写真が無いのもアレなんでアトリのなる木をiPhoneで(笑)

 

カメラだと撮るのに必死になっちゃって観察することがおろそかになるので双眼鏡だけってのもいいかもしれない

しぐさとかじっくり見れるし双眼鏡だけの探鳥も楽しいなと思ったのであった

 

スワロビジョン(くっそ高い双眼鏡)欲しいなあ(笑)

おわり