今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

探鳥散歩

最近出社前に近所の公園散歩して野鳥探ししてます、もう完全に爺さんの領域です

 

早朝に双眼鏡とカメラ(D800と200-500)ぶら下げてウロウロしてるのが怪しすぎるのか

散歩してる人に挨拶しても誰も返してくれません(辛い)

f:id:mussy64:20190207141753j:plain

 毎日同じ場所で会うジョウビタキ♂、ジョビ太郎と名づけている

 

f:id:mussy64:20190207141750j:plain

 グーグルさんに聞いたら嘴の先が黒いのがチュウサギって書いてたからたぶんダイサギ

(っていうかチュウサギ夏鳥だからこの時期居ないみたい)

 

f:id:mussy64:20190207142405j:plain

 アトリのなる木(今年は沢山見ますな)

いつも同じ時間にぶわーっと飛んできて、決まった水飲み場で水飲んで、木に止まって何かついばんでる…面白いなー

 

で日か変わって、いつも見かけるアトリやアオジなんかを全然見ないなあって上見上げたら

f:id:mussy64:20190207141747j:plain

 ノスリが居た…みんなよー分かっとるなー

 

トビとかには見向きもしないのにどうやって見分けてるんでしょうね

未だに僕はトビ見て新手の猛禽か!ってなりますもん(さすがにアウト)

 

f:id:mussy64:20190207141744j:plain

こんなに寒くても虫がいるんだあって思ったり

  

f:id:mussy64:20170124140255j:plain

偶然の出会いでベニなんとか見れたりするし

(双眼鏡ではバッチリ見れたけど写真はこの通り)

 

毎日同じ場所歩くとちょっとした変化を感じ取れたり

日々たくましく生きてる鳥たちを見れて結構楽しかったりする

 

何より自分が見つけた鳥ってどんな鳥でも嬉しいし印象に残るもんです

f:id:mussy64:20170117144256j:plain

健康にも良いしこの習慣続けていこう