今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

山陰野鳥撮影旅行その1(斐伊川のマガン)

いまだに去年の話ですが(しばらく去年の話だよ)

12月23日に山陰へ野鳥撮影の旅をしてきました

 

朝3時に出発して日の出時間前に島根にある斐伊川河口へ

ここでマガンのねぐら立ちが見られると聞いてやってきたのですが…

D8M_9679

(D800+AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II)

何も居ないジャマイカ!

 

見られるらしいってだけでやって来たので事前情報まったく分からず

河口でマガンたちが沢山居て夜明けとともに飛び立つのかと思ったら何も居なくて拍子抜け

 

D4S_0208

(D4S+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR)

河口の奥のほうでコハクチョウさんたちお休み中

 

日の出時間も過ぎ、ホントにここなのか?と思い始めた7時20分ごろ

遠くからマガンの鳴き声が聞こえてきた

D4S_0412

(D4S+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR)

キターーーー!!!

一斉に大群で押し寄せてきたー!!

 

空を覆いつくすマガンの群れ。そして鳴き声のサラウンド…これは凄い!

写真じゃまったく伝わらないので動画上げてみました (嫁さん撮影)

僕のカメラのシャッターうるさくてごめん(笑)

 

本当に感動の光景でした  

D4S_0440

(D4S+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR)

ここから飛び立つんじゃなくて東の方角(宍道湖?)からやってくるんですね

そこから斐伊川河口へ一旦降りたり、そのまま近くの田んぼへ採餌しに通過したりと行動パターンは色々でした

 

分かりやすく図で解説↓

f:id:mussy64:20180116164037j:plain

ヘッタクソな図(笑)

 

今回僕が狙ったのは日の出とマガンの絡み

上の図の斐伊川降りるパターンのマガンたちと日の出が重なる瞬間を待ちました

D4S_0345

 (D4S+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR)

 

D4S_0377

(D4S+AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR)

雲があったけど辛うじて日の出とマガンのコラボレーションが撮れました

 

写真でイマイチ伝わらないかもだけどその場で居た時は感動でちょっとウルッとしてしまった…一生忘れることの無い光景だったと思います

 

ここよりもっと凄いって言われる伊豆沼行ったらどうなってしまうのだろうか(笑)

そんな感動の島根の朝でした

 

つづく