今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道央旅行 2日目(もうじゅう館)

ペンギンさんぽのあとはいよいよもうじゅう館

f:id:mussy64:20170308143001j:plain

今回旭山動物園へ来たのは…いや、そもそも北海道旅行を決めたのは旭山動物園アムールトラユキヒョウの赤ちゃんをテレビで見て、赤ちゃんの時期は少ししかないので行くなら今年しかない!と嫁さん説得して成立した旅行だったのです

 

f:id:mussy64:20170307134913j:plain

雪がらみのアムールトラの赤ちゃんかわいいだろうなあ

 

ではその赤ちゃんの写真をどうぞ

f:id:mussy64:20190207140401j:plain

 …あのーどちら様でしょうか(困惑)

 

f:id:mussy64:20190207140403j:plain

赤ちゃんは立派に成長していました…仕草はあどけないけど顔がおっさん

 

ユキヒョウさんも

f:id:mussy64:20170308111546j:plain

 ↓

f:id:mussy64:20190207140433j:plain

まあ立派に育っちゃって…(依然困惑)

 

f:id:mussy64:20190207140358j:plain

子供の成長って早いんやな…

 

嫁「キーーー!だまされたー!うそつきー!」

 

聞こえない振りで粛々と撮影続行 (笑)

もうじゅう館はガラス張りかフェンスがあって撮影はとっても難しい

f:id:mussy64:20170307162233j:plain

このような感じ

 

なのでフェンスを消す為にレンズをなるべく近づけて、望遠最大で絞りは最小で撮影

f:id:mussy64:20190207140406j:plain

f:id:mussy64:20190207140443j:plain

f:id:mussy64:20190207140440j:plain

f:id:mussy64:20190207140430j:plain

フェンスは消えたけどこのようなドアップ写真ばかりになってしまいました

 200-500はF値が5.6って大きいから最大望遠にしないとフェンス写っちゃうのよね…

 

ヒョウは檻が狭いので70-200で撮ってみた 

f:id:mussy64:20190207140515j:plain

f:id:mussy64:20190207140509j:plain

むむむ、やっぱり旧型とはいえ大三元レンズは写りが繊細だなあ

でも200㎜までだから動物が遠いと撮りにくいんだよなあ

 

f:id:mussy64:20190207140436j:plain

(ヒグマさんは遠いので200-500で撮影)

ここならサンニッパが最高かもですね(買えんけど)

 

子供のもうじゅう達を撮るつもりが大人になっていたというハプニングがありましたが(ちゃんと調べてないだけとも言う)

 

説明パネルは読み応えもあって勉強になることたくさんあるし

f:id:mussy64:20170308143008j:plain

f:id:mussy64:20170308143006j:plain

クロヒョウって種類のヒョウは居ないんだね、知らなんだ)

 

f:id:mussy64:20170308143003j:plain

(下から覗けます)

f:id:mussy64:20170308143004j:plain

肉球撮り放題w)

  

f:id:mussy64:20190207140409j:plain

 雪の中のアムールトラユキヒョウは活き活きしてるし、しぐさが猫そのままで家に置いてきてる猫達思いだしてちょっとホームシックになったもうじゅう館でした

 

もうちょっとつづく