今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

テレコンテストと夢の続き

12月23〜25日

世間はクリスマスでしたが、変わりなく野鳥撮影へ(笑)

 

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRは金額の割にとてもよく映るレンズだけどテレコン付けて野鳥撮影したらどんな感じだろ?と思ってTC-14E II付けてテストしてみた

 

(この組み合わせで新幹線は撮った事があります)

 

Untitled

 

D4s+AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR+TC-14E IIでフルサイズ700㎜、F8

 

AFはいつもの200-500以上にもっさり(笑)飛びものには使えるかは不明

でも明るいところの描写はなかなかいいんじゃない?と思いました

Untitled

 ボケも200-500よりうるさくなります(あたり前か)

検証してるのが大雑把な人間なのであまり信用しないでください

 

Untitled

まあ単焦点の順光+近くで撮影が一番綺麗に写るんですけど (あたり前だ)

重たいレンズ担いで歩くのにも限界あるし、撮影チャンスでサッとレンズを向けられる200−500の利点も沢山あると思います

 

そして再び先週パラダイスだった池へ

f:id:mussy64:20190207114809j:plain

 

カワノリさんから「まだ飛んでるよ」って教えて頂いたのでした、有難い事です<(_ _)>

 

一週間経って魚の数も減り、祭りのあとって感じでしたが

f:id:mussy64:20190207114815j:plain

f:id:mussy64:20190207114812j:plain

f:id:mussy64:20190207114806j:plain

f:id:mussy64:20190207114803j:plain

f:id:mussy64:20190207114849j:plain

 

それでも十二分に楽しむ事が出来ました

こんな光景またいつか見れるかなあ、また見たいなあ

 

f:id:mussy64:20190207114846j:plain

f:id:mussy64:20190207114843j:plain

 

またいつか

 

おわり