今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

徳島写真の旅 シラスウナギ漁編

先週の日曜日徳島へ写真撮りに行ってました

吉野川河口でこの時期「シラスウナギ漁」が行われているんですが
夜中に舟からライト照らしてシラスウナギを獲る様子がとても幻想的なんだそうです

それを知って行くタイミングを図ってはや2年(笑)
今回休みと撮影のタイミングがあったので行ってきました

土曜日仕事終わってから車に乗り込み、いざ!

爆睡(笑)

現地まで嫁ちゃんが運転してくれました
次の日の食べる事しか興味ない嫁ちゃんは現地着いたらすぐ寝た…ちょっとは見ようや

撮影場所を探しながらウロウロして午前1時ごろ
ポイント決めて車置いて(嫁も置いて)歩いて吉野川の橋の上へ

やっております
あんな感じでライト付けて集まってくるシラスを掬ってるんですな

それを本気で撮ると




こんな幻想的な光景になります



橋の上からなんでこういうアングルで撮れますの
きれいやの〜

1時頃はまだパラパラしか居なかった漁船も3時頃になると

まるで吉野川の宝石箱や〜

さあ広角とか長時間露光とか色んな写真撮るぞ!と思った途端
雨が降り出した(T_T)

慌てて撤収する周りのカメラマンさん
僕は止まないかなと思って粘ったけど止みそうにない

涙の撤収
雨男炸裂してしまった

またいつかタイミングあえば撮りに行きたいです

次の目的地へ続く