今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道東野鳥の旅2−3(冬の湿原号)

フクロウに癒されたあとは撮り鉄
この時期期間限定で釧路本線を走るSL「冬の湿原号」を見に行くことに


撮影ポイント色々調べたけど、人気ポイントは場所取り大変らしくて
すごい所は前の日から場所取りしないと撮れない場所があるそうな…


そこまでして撮ろうとは思わん(音羽橋は3時からでも平気)
であまり殺伐としてなくてあっさり撮れそうな茅沼駅へ



人居そうですけど無人駅です
ココを選んだ理由は



タンチョウが来る駅だから
SLとタンチョウって贅沢な写真が撮れるかもと淡い期待




SL到着の30分前ぐらいに到着したけど誰も居ない→ちょっと不安になる
でも15分ぐらいになるとポロポロと人がやってくる→安心する

そして駅到着の12:15頃
遠くから汽笛の音が聞こえ始める



キターーーー!!!


(D4S+70-200?+TC-14E II 280? F8 SS1/400 iso100)
すんごい迫力!かっこいい!


動画も撮ってみた(撮影嫁ちゃん)


うーん、よいとてもかっこよい
実はこれが人生初の動くSL


メカメカしててとてもカッコイイ
数分の停車の後、茅沼駅を出発



ブシューに巻き込まれる鉄オタ軍団(煙の中)と嫁ちゃん(笑)


でSLとタンチョウの写真ですが
タンチョウSLにびっくりして遠くへ逃げた(そりゃそーだ)


一応SLとタンチョウの写真(笑)


いやーSL楽しかった♪来年は頑張って有名ポイントで撮ってみよう(本気です)
SL撮影終了時点で昼過ぎ、次の目的地は野付半島



(ここから約100km)
で今夜の宿は羅臼


(そこからさらに60km)

なのであまりボヤボヤしていられないので茅沼駅を早めに出発



昼飯は道中の中標津にあるラーメン屋さんへ
嫁ちゃんが下調べしていた店だ(食い物は嫁ちゃん担当)


嫁ちゃん「私はたら福スペシャル(¥1000)っていうの食べるから!あんたは焦がし味噌(¥800)な!」
え?自分でメニュー選べないの?



嫁ちゃん「ゴーダチーズいりやで!めっちゃ美味い!」
さよか〜


嫁ちゃん「アンタのもちょっともらうで」
はいはい



嫁ちゃん「私のにチーズがないだけやん!」
知らんがな!


チーズ無しを食べさせられて(これでも充分美味かったよ)
次の目的野付半島に向かいます

つづく