今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

岐阜基地航空祭2017 その2

11/19岐阜基地航空祭本番

この日はすごく冷えた朝となりました 

f:id:mussy64:20171211141156j:plain

油断してズボン下を忘れてしまい、コンビニで女性もの購入

これがとても暖かい、くせになりそう(笑)

 

岐阜のオープニングフライトは毎年オープニングじゃなくて機動なんですが、今年はホントにオープニングフライトだぞ!と聞いていたのでパスして機動が始まる10時ぐらいに居ればいいや~って感じでゆっくりめの出発

 

今日もご縁のおかげで関係者駐車場を使わせて頂きVIP出勤で岐阜基地へ(ありがたや)

駐車場が南会場近くだったので今回は南会場へ行くことにした、でせっかく南会場来たので

f:id:mussy64:20171211141157j:plain

基地内のファミマヘ。こんな時しか入れないもんね

 

f:id:mussy64:20171211141158j:plain

南会場は芝生もあってみんなまったりとした雰囲気、売店もあるしスピーカーもあるから色々聞こえて楽しいぞ

 

カメラを取り出し準備してたら小牧からC-130がやってきた

D4S_0734

シャッタースピード間違えたー、いい加減こういうミス無くしたい(涙)

かなりのローパス&キレキレ機動でした

 

D4S_0738

パイロットは女性ですとアナウンスが聞こえる、すげー!男前!(これは褒め言葉になるのだろうか)

いつもは撮影メインで南側の田んぼで見てたけどやっぱ会場内で見るほうがアナウンスも聞こえるし色々分かって楽しいね

 

そしていよいよ機動飛行、最初は特別塗装のファントムお爺ちゃん

カメラ&レンズよーし、設定よーし、さあカモン!

D4S_0764

ライトターン(笑)お腹ー

 

続いてF-2

D4S_0802

かっこええ~

岐阜と言えばトリコロールなヤンキーF-2だけど僕は洋上迷彩の方が好き

 

D4S_0959

 イーグルおじさんもグリングリン

 

お化粧ファントム爺ちゃん2回目のターンをしに戻ってきた

あとは君の背中だけや…左回ってお願い

D4S_0014_2

 左に回ったけど空が曇った(涙)一回目だったら青空だったけど贅沢言っちゃいかん

 

そして嫁さんが大好きKC-767の模擬空中給油

D4S_0147_2

 この写真を絶対撮れって毎年言われてるのでいつもドキドキものです

F-2以外にファントムやイーグルさんも一緒にくっついて離脱(ブレイクって言うの?)するのですが

D4S_0173_2 - バージョン 2

 KC-767必死に撮りすぎてブレイクの瞬間撮れませんでした(血涙)

 

D4S_0230_2

ファントム爺ちゃん着陸~

こういうのが見れるのも会場ならでは。しかも南会場は順光だ

 

D4S_0335_2

 KC-767の機動は今年はおとなしめだったかな

 

f:id:mussy64:20171212111727j:plain

そしてみんな大好きブルーインパルス

 

D4S_0371_2

5番機が離陸

…したんですがどんどん天気が悪くなってくる

 

D4S_0411_2

はい、5区分

もう何回連続なんだろ5区分(笑)

 

f:id:mussy64:20171212111746j:plain

もうレンズを降ろして肉眼で見てました

ブルーインパルスとはホントに縁が無いなあ

 

このあと室屋さんのアクロバットがあったけど雨が降り出したし、帰りの渋滞を考えて早めの撤収となりました、が

早めの撤収でも激しい渋滞で友人宅で少し時間ずらしても渋滞が解消されてなくて家帰るまでに行きの倍近く時間がかかってしまいました 

f:id:mussy64:20171211141200j:plain

くたびれた…

 

個人的には岐阜はブルーインパルス来ないほうが混雑ひどくないし機動の内容濃いしで楽しいな

今年のはちょっとプログラムもおとなしめで不完全燃焼でしたね

 

f:id:mussy64:20171211141202j:plain

お土産をあてに飲んだくれておわり