今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道東撮影旅行2016(2-3 夕暮れ鶴居村)

まだ2月11日のお話

おさかなタイムも終わったので14時半に阿寒国際ツルセンターを出る

Untitled

雌阿寒岳がとても綺麗に見えてました

 

f:id:mussy64:20160308164346j:plain

一路鶴居村へ…日が暮れるのが早いから早めの行動

 

f:id:mussy64:20160308164347j:plain

付いたのは有名夕暮れポイント(有名だけど名前は伏せる)

塒(ねぐら)に帰るタンチョウと夕焼けが一緒に撮れる場所です

 

( 去年も訪れました)

 

だが去年と様子が違う…カメラマンが全然居ない

f:id:mussy64:20160308164349j:plain

ぼっちで三脚立てるけど不安でいっぱい…去年あんなにカメラマン居たのにどうしたのだろう

 

後からやってきた地元カメラマンさんに聞いてみると、今年は雪が少なくてその辺の畑でエサ(デントコーン)が獲れるので給餌場に居るタンチョウの数が少ないらしく

給餌場から塒に飛ぶコースにあるこの場所はタンチョウもあまり飛ばないとの事でした

 

タイミング悪すぎワロタ(2回目)

f:id:mussy64:20160328162137j:plain

それでも飛ばないことは無いらしいのでまあいいやって事でここで待つことにした

(この日お会いした釧路のカメラマンさん、色々教えていただきありがとうございました)

 

待つこと数十分

f:id:mussy64:20160328162139j:plain

来たッ!…と思ったらハクチョウだった(でも綺麗だったよ)

 

そしてもうしばらく待つこと数分…遠くからコォー!コォー!と聞き覚えのある鳴き声が

f:id:mussy64:20160329150750j:plain

飛んでキター!

 

Untitled

まだ夕暮れじゃないけどいいのいいの

 

f:id:mussy64:20160329113234j:plain

そしてまたやってきた

 

Untitled

もうちょっと空が焼けてるほうがいいけど贅沢言っちゃいかん

 

さあそろそろ日没でいい感じの時間帯にキター!と思ったら

f:id:mussy64:20160329151943j:plain

着陸(笑)

 

Untitled

まあいい感じで佇んでくれたのでいいんですけど

 

そして日没時間

f:id:mussy64:20160329154659j:plain

あまり焼けませんでした…残念

 

f:id:mussy64:20160318152739j:plain

と思ったら

 

Untitled

少しだけ焼けた

 

そのタイミングで佇んでいた2羽が塒へ飛んでくれました 

Untitled

ありがとう~

 

Untitled

綺麗やな~

やっぱタンチョウはバトルとかよりこういうのがいいわ

 

f:id:mussy64:20160308164348j:plain

なんだかんだで人も集まってました(言うても去年より全然少ない)

 

f:id:mussy64:20160308164350j:plain

真っ赤に焼けなかったしそんなに飛んでは来なかったけど、それでも僕的には充分満足な夕暮れの撮影となりました

 

D4S_0025_01

この撮影では風景と絡めたかったのでメインはD800+70-200F2.8とし、サブに手持ちでD4S+200-500F5.6とすることにしたけど実際使ったのはD4Sと200-500のセットの方だった。

 

このレンズ手振れが強烈だからめっちゃ使いやすいし写りもD4Sの画素数なら全然問題なし、ホントにお買い得レンズだ

 

f:id:mussy64:20160318152740j:plain

余韻に浸りながら今夜の宿、去年と同じグリーンパークつるいさんへ

 

f:id:mussy64:20160318152742j:plain

ザ・旅館って感じです、いいんです

 

今回の旅行ですが

f:id:mussy64:20160329160536p:plain

北海道プレミアム旅行券というものを使いました

 

2015年9月1日~2016年2月29日の期間で新千歳空港を除く北海道内空港利用者の北海道外在住者という条件付ですが

f:id:mussy64:20160329160756p:plain

なんと指定の施設で40%引きで使えるんです

ぶっちゃけ今回これがあったから道東旅行の許可が降りました(笑)

 

もちろんここグリーンパークつるいも対象施設

f:id:mussy64:20160308164351j:plain

温泉は源泉かけ流しです、いい湯だった

 

f:id:mussy64:20160308164352j:plain

食事も大満足の内容でした

…でも去年より宿泊客が少なかったなあ(次の日平日だから?)

 

f:id:mussy64:20160318152741j:plain

そして次の日の朝に備えて早めの就寝となりました

初めてだった去年の鶴居村よりは落ち着いて行動できてる気がします

 

2日目おわり