今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

道東撮影旅行2016(4-2 風連湖)

「鱒や」さんで撮影に夢中になって気が付いたらお昼前になっていた

このあとは道東をウロウロして野鳥探しの予定

 

オーナーさんにお礼を言って弟子屈町を出発

目指すは風連湖。氷下待ち網漁のおこぼれを狙うオオワシ達を見てみたかったのだ

f:id:mussy64:20160418162058p:plain

簡単に書いてるけど85㎞ほどあります(笑)

 

f:id:mussy64:20160404171437j:plain

嫁さんご希望のソフトクリームを食べながらとりあえず向かうのは…

f:id:mussy64:20160404171440j:plain

中標津町にあるこちらのお店

一昨年食べて感動したウニいくら丼を食べに寄り道しました

 

f:id:mussy64:20160404171538j:plain

うにいくら丼(2300円)

うんめーー!超うんめー!ちょっと贅沢したけどこの美味さは格別や

 

f:id:mussy64:20160418162057p:plain

簡単に書いてるけど50㎞(笑)

北海道距離感覚おかしくなる

 

お腹も満たされ、目的地の風連湖へ

f:id:mussy64:20160404171441j:plain

見事に何もない(汗)

そして漁はお休みのようでした…残念

 

D4S_0025_01

 遠くでマッタリしてるオオワシたちが居ました

 うーん、遠いから場所変えるか

 

f:id:mussy64:20160404171442j:plain

 こんな道走りながら場所を変えて色んな湖畔を探索

 

D4S_0014_01

 エゾジカの親子とか

 D4S_0048_01

オダギ○ジョー的な馬さんとか見れたけど肝心の鳥さんは

 

D4S_0030_01

枝被りまくりのオジロワシのなる木とか

 D4S_0060_01

枝被りまくりのオオワシが見れただけでした

まあこればっかりは自然相手なので仕方が無い

 

初めての風連湖でしたが僕的に衝撃的だったのは

D4S_0050_01

 結氷した湖の真ん中で車が走ってるのとテント張って釣りしてた事(ワカサギ釣りだそうです)

湖畔を探してるうちに地元民しか入らなそうな場所に出て、釣り人の皆さんに誰だお前的な目で見られたのと「こんなとこまで来てもオオワシや居ないぞ」って言われたのが思い出

 D4S_0064_01

いつか朝日とオジロワシを一緒に撮りたいこのポイントを下見して風連湖をあとしたのであった

まだまだつづく