今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

大阪ひとり旅その2(春の夕陽ウィーク)

3月12日のつづき

野鳥園で満足した後は近所のこちらへ↓

f:id:mussy64:20160901170606j:plain

 

 目的はこちら↓

f:id:mussy64:20160901170600j:plain

夕陽ウィークといって大阪府咲洲庁舎展望台から見て明石海峡大橋と夕陽が重なる時期だけ(春と秋の2回)

55階展望フロアよりさらに上の第二展望台(屋外)が特別開放される日なのだ

 

先着50名って人数制限があるので会館時間より前に並んでおけば1番乗りだぜ!って算段

f:id:mussy64:20160901170601j:plain

6番でした(笑)みんなどんだけ~

 

並んでるときにご一緒した方々が何回もこのイベントに来てるとの事で色々話聞いてるうちにすっかり仲良しになってしまって

また夕方ご一緒しましょうって事になりました

 

夕方まで時間あったので

f:id:mussy64:20160901170605j:plain

都会へGO

 

f:id:mussy64:20160901170604j:plain

ニコンプラザでカメラのセンサークリーニングと

 

f:id:mussy64:20160901170603j:plain

D500で遊んできた

いいなあとは思ったけど今は要らないかな(お金が無いから負け惜しみ)

 

そして夕方

f:id:mussy64:20160901170607j:plain

 

大阪府咲洲庁舎展望台へカムバック

並んでたときに仲良くなった方々と談笑しつつ夕暮れ待ち

 

指定の時間になって整理券順に並んで第二展望台へ

f:id:mussy64:20160901170609j:plain

おお~吹きさらしだ(寒いw)ガラスがないから劣化なしで撮影できるぞ

フェンスあるけど隙間の間隔は問題なし

 

 f:id:mussy64:20160901170611j:plain

 皆さん思い思いの設定&構図で夕陽を待つ

 

f:id:mussy64:20190204173502j:plain

 ちなみに200㎜でこんな感じ

  

f:id:mussy64:20190204173505j:plain

500mmでコレ

 明石大橋の向こうにだるま夕日が沈む予定です

 

ちなみにベテランさんにお話聞くとここ数年は雲などで見れたためしが無いとの事

まあ僕も地元でだるま夕日撮ってますがなかなか撮れるものではありません

 

ホイホイとやってきてそんなに簡単には見れるわけが…

 

f:id:mussy64:20190204173459j:plain

f:id:mussy64:20160902173216j:plain

 f:id:mussy64:20160902173213j:plain

 

Untitled

だるま夕日ホイホーイ!!

訪問1回目にして見れちゃうという幸運!!これにはご一緒したベテランさんも苦笑い(笑)

f:id:mussy64:20160902173217j:plain

(200㎜でこんな感じ)

 

f:id:mussy64:20160902173214j:plain

f:id:mussy64:20160902173215j:plain

そして余韻に浸るまもなく夕陽は沈んでいった

 

f:id:mussy64:20190204173547j:plain

最高の夕陽を見ることが出来ました

運を使い果たしたのでもうしばらくこういうの見れないんだろうな(笑)

 

終わりと見せかけてもう少しつづく