今日もどこかでピンボケ写真

好きなものを浅く広く撮影してる写真日記

美ら島エアーフェスタ 2017  その2

美ら島エアーフェスタまだ1日目

 機動飛行は全然しないけどスクランブルがバンバン飛ぶ不思議な航空祭那覇

 

メインディッシュの大天狗塗装のF-15が飛ぶ時間がやってきた

そろそろ撮影の準備をせねば

f:id:mussy64:20171219164148j:plain

その前にもういっぱーいwwww オリオンうめえwww(撮る気ゼロ)

青空にビール最高ですわ

 

気を取り直し(ビール飲み干し)いよいよ天狗様の前へ
D4S_0084

 かっちょえ~今年一番かっこいい特別塗装じゃないかしら

ベジータじゃなくてもお前がナンバーワンだって言いますよ

 

そんな一番人が多そうなエリアの混み具合↓

f:id:mussy64:20171219164145j:plain

少ない(笑)背伸びすれば普通に撮れちゃう。那覇isパラダイス

 

そしていよいよタキシング
f:id:mussy64:20171227104350j:plain

お手振りで前が見えなくなる航空祭あるある

 

なお今回の機材は機動の背中狙いで遠くてもトリミング耐性高いD800にAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRにさらにテレコン追加

ナイト狙いで高感度に強いD4SとAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR IIを持参

 

なおゴーヨン(AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR)は重いので家に置いてきた

…なんか写真ブログみたいになってきたぞ(笑)

 

ということで遠くてもきれいに撮るんじゃセット(D800&200-500&1.4テレコン)でいざ撮影開始

D8M_9150

飛んだー!

 

f:id:mussy64:20171227104353j:plain

さあ!背中カモン!

f:id:mussy64:20171227104354j:plain

遠すぎぃぃぃぃ!

 

いくら高画素のD800でも限度があるわい

それにお昼過ぎ&南の国って事でメラメラが酷い、うーんこれは想定外

 

D4S_0116

降りてきた(笑)これはふてくされて飲むしかない(笑)

明日に期待しよう

 

そしてだんだんと日が暮れてきた…

f:id:mussy64:20171219164155j:plain

と同時に雲が出てきた…

夕日をバックにF-15を撮りたかったけど無理かな

 

と思ったら

D4S_0121

 おやおや

 

D4S_0146

あらあら

 

D4S_0173

 夕日は見えないけどいい感じに焼けてくれました

 

D4S_0212

これはこれでよい

 

f:id:mussy64:20171227104352j:plain

そしていよいよナイトフライト&プロジェクションマッピングの時間

 

エプロンの開放区間が狭められたのとナイト狙いの人でまあまあ混雑

(いうても全然ウロウロ出来るレベル)

 

f:id:mussy64:20171227104349j:plain

 拍手で送られながらF-15へ向かうパイロットさん

 

D4S_0237

エンジン始動!

こんな時間にエンジン始動とかタキシング見るの新鮮だ~

 

f:id:mussy64:20171219164156j:plain

そしてプロジェクションマッピング開始

それに合わせてF-15が離陸

 

D4S_0274

真っ暗~(泣)

 

肉眼で見るには問題ないけどきれいに写真に残すのは至難の技だと思いました

(ヨンニッパとD5ください)

 

 でも普段見れないナイトフライトをエプロン内から見れるって貴重な体験させて頂きました

蛍の光聞きながら基地をあとにして基地近くのホテルへチェックイン

 

f:id:mussy64:20171228221335j:plain

夕食は近所の地元の人しか居なさそうな琉球感溢れる居酒屋で

 

f:id:mussy64:20171219164158j:plain

沖縄料理に舌鼓。この日は飲んでばっかりだな…

そんな楽しい那覇基地1日目であった

 

つづく